Googleストリートビューが凄すぎる

GoogleGoogle マップ ストリートビューを公開しました。

これは、主要都市の通りが歩行者目線で一望できるという機能です。
現場を専用の車を走らせて撮影した画像を利用しておりますので、勿論のこと、歩行者や対向車や通りに面した家の作りが丸見えです。

まとめサイトや某ニュースサイトでは、「ストーカー大喜び」「これは怖いだろ」「プライベート侵害」「MSNやYahoo!Googleを越えられない」というコメントが目立ちます。
たしかに、一部モザイクがかかってるとはいえ、どんな車や家に住んでおり、周りにいる住人がわかるため、犯罪者にとっては現場に赴かなくてもある程度の計画が立てられるようになってしまう。

しかし、私が想像したのはもっと別の類のもの。
このストリートビューには、カップルやサラリーマンが映っているのですが、知人が見たら誰かわかるくらい背格好や服装で判断できるレベルのものなんです。

つまり、近い将来、こういうことがおきかねない。

「ねー。○月△日にB男って何してたっけ?」
「え?俺、その日は風邪で寝てたじゃん」
「ふ〜ん、じゃあ、一切出歩いてないんだね」
「そうだよ」
「じゃあ、なんで、このサイトの画像にB男が映ってるのかな?しかも女の子と一緒に」とストリートビューを見せるA女
「こ、これは、別の日に、歩いてて、たまたま女の子を追い抜かしたあとに映った写真だろ」
「でも、ほら、ここよく見て」と後ろのビルを指すA女「ここに消防車があるよね?このビルが火事になった日って○月△日しかないんだよ?なんで、B男が映ってるのかなぁ?」

という風に、カップルの痴話喧嘩の発端になりかねない(!?)